建築部
2022年入社
現場管理を担当しており、主に施工写真を撮ったり進捗の確認をしたりしています。事務所内で書類の作成なども行います。
建築・土木・住宅・生活支援事業といった幅広い事業展開をしているところに魅力を感じました。
2023年7月の秋田市内の大雨による水害工事で、幼稚園を担当しました。完成後、先生や園児たちに喜んでもらえて嬉しかったです。
普段から苦手意識を持たずに取り組むよう心がけていますが、経験値の少ない業務を担当する際は不安に感じることもあります。
優しく、心温かい人が多いです。「調子はどう?」と気にかけてくれる上司の存在に助けられています。
地域に貢献したいと思ったからです。見慣れた場所・住み慣れた環境の中に、自分が携わる新しい建物を作りたいという憧れもありました。
30分前です。
現場監督の仕事は人をまとめる力が必要だと感じます。外仕事が続くので、忍耐力もあるといいと思います。
高校の時、陸上部に所属していました。当時培った体力や精神力の部分は今に活きていると思います。
迷った時はなるべく自分で調べて知識を増やすことで解決したいと思っています。それでもうまくいかない時は先輩に聞くこともあります。
仕事をする上で必要な資格を取得することです。継続して頑張ります。
地域貢献できる仕事をしたい、建物や物作りが好きという皆さんを待っています。中央土建で一緒に頑張りましょう!
建築部
2022年入社
現場の施工管理や職人さんとの打ち合わせ、工事写真の撮影などが主な仕事です。
高校生の時のインターンシップがきっかけです。中央土建の皆さんは優しい人柄の方が多く、そこも魅力に感じました。
何もなかった場所に建物が立ったり、地図に反映されたりと、仕事の成果が目に見えてわかるところにやりがいと達成感を感じます。
計算に関する業務は苦手意識があるので、ミスをしないよう注意して取り組むように心がけています。
頼りになる先輩ばかりで、なんでも話しやすい環境です。
万が一、家族に何かあった時のためにそばにいたいと思ったからです。
10〜15分前です。
一生懸命頑張れる人、建物に興味がある人です。職人さんと話す機会も多いのでコミュニケーション能力も欠かせないと思います。
学生時代にアルバイトをしていたのですが、接客を通してさまざまなお客様と関わらせていただきました。言葉遣いやコミュニケーションの取り方など勉強できたと感じています。
すぐに相談することで、溜め込まないようにしています。中央土建には経験豊富な上司がたくさんいるので心強いです。
今年、一級建築施工管理技士の資格を取ることが目標です。
優しい先輩方がたくさんいて、安心して仕事ができる環境です。ぜひ一緒に頑張りましょう。