お知らせ

2024年度入社式&全体会議

2024.04.04 | お知らせ

先日、2024年度 入社式と全体会議を行いました。
今年は新たに建築部1名、土木部1名の新入社員が入社し、
中央土建の社員として新たなスタートを切りました。
入社式では伊藤社長からの激励のあと辞令の交付、新入社員の挨拶がありました。

中央土建の長い歴史の中で紡がれた先人たちの知恵や技術で幾多の困難を乗り越え、
そしてたくさんの方々に支えていただき現在の中央土建という看板や信用がある
ということを忘れず、新入社員と共により一層成長していきたいと思います。




式後、全体会議と懇親会を行いました。
新しい環境で不安もあるかと思いますが「入社して良かった!」
と思ってもらえるよう、社員一同しっかりフォローしていきたいと思います。
私たちと共に中央土建を盛り上げて行きましょう♪

内定者研修を行いました

2024.03.19 | お知らせ

3月15日(金)、4月1日入社の方々に対し内定者研修会を開催しました。
朝礼から参加していただき、各部長の業務説明、現場説明など「中央土建」
そのものを体感していただきました。

ホームページや説明会だけではわからない
会社や現場の雰囲気を感じ取っていただけだのではないでしょうか?
4月から一緒に働けることを楽しみに待っています!

安全祈願祭

2024.01.12 | お知らせ

1/9(火)、八幡秋田神社より宮司様をお招きし安全祈願をしていただきました。
毎年恒例の行事ですが昨年を無事に過ごせたことへの感謝と
本年の無事故・無災害を祈りました。

そして全社員に御守りをいただきました。
安全第一で仕事に励みましょう!

新年早々、大きな地震があり自然災害は時と場所を選ばないということを
改めて思い知らされました。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧、復興と平穏な日常が戻りますようお祈り申し上げます。

建設業は災害対応時、力を発揮することが求められますし最前線に立たなければいけません。
当社の経営理念である「地域に信頼される太い会社になろう」に基づき
頼りになる存在になれるよう努めてまいりますので本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始休業日のお知らせ

2023.12.26 | お知らせ

忘年会

2023.12.21 | お知らせ

全体会議後、場所を移動して忘年会を開催。
忘年会の開催は2019年以来、なんと4年ぶりです!


普段交流の少ない他部署の社員とも交流を深める貴重な時間となりました。
会場中が笑顔で溢れ、おいしいお料理とお酒で会話も弾み
人を癒すのはやっぱり人なんだなと再認識しました。
今年も残りわずか、健康に気を付け無事故・無災害で安全第一に努めましょう!

全体会議

2023.12.20 | お知らせ

12/16(土)、令和5年度第3回目の全体会議がありました。
社員セミナーとして株式会社 東北工商 代表取締役社長の宮野祐樹氏を講師としてお招きし
「良好な人間関係と目標達成を両立する技術」という演題でお話をうかがいました。

共通の目標を達成するためにコミュニケーションを重ねることで信頼関係が深まり、
価値観を共有することで行動が変わり人生が変わる。
そして「幸せになる」という考え方はいつからでも誰にでも出来る!
行動を変える事は自分自身はもちろん縁ある人も幸せに導くことができることだと思いました。
宮野社長!有意義なお時間をありがとうございました。


講演後、伊藤社長より訓示及び業況の報告があり、最後に
「笑顔と好奇心が福を呼ぶ」というお言葉がありました。
社員はもちろん、お客様や取引先業者様など弊社に関わる全ての人が笑顔に!
が実現できたらいいなと思いました。

消防避難訓練

2023.10.20 | お知らせ

10/19、秋田ディライトビルにて年一回の消防避難訓練があり、
火災を想定し社屋からの避難と訓練用消火器を使用して消火作業の実演を行いました。

避難経路を把握していますか?

消火器や防火設備がどこに設置されているのかわかりますか?

消火器の使い方は?など知っておかなければならないことはたくさんあります。


火災は発生させないことが第一ですが、非常時に慌てず迅速に対応できるよう
備えあれば憂いし!ということで日頃から火災予防や防災への意識をしっかり持ち
安全な環境で働きましょう。

高校生インターンシップ

2023.09.13 | お知らせ

9/5~9/7までの3日間、秋田工業高校 建築科2年生の生徒さんが
中央土建にインターンシップに来られました。

まずは社長とご対面!緊張の面持ちでのスタートでしたが、
高校生の今しかできないことを精一杯しよう!というお話からスタートし、
続いて建築部 工藤部長より建築業の概要の説明がありました。

そして現場見学へ!
1つ目は現在進行中の鉄骨平屋建ての倉庫兼加工所の新築工事の現場へGO!

この現場の担当は入社8年目の小野さん&大ベテランの金子さんです。

図面や工程管理表を見ながら進捗状況や工程の説明を受けます。

建設業界の中でも「現場管理」という職種を選んだ理由となぜ長く仕事を続けられているか
など本音を語って下さいました。

2日目は建築部 工藤部長による講義で積算や工程表作成などを体験。

3日の最終日は現場見学!
完成間近であるクリニックの新築工事現場へ。


こちらはベテラン女性監督の二見さんと入社5年目の藤崎さんが担当しており、
笑顔溢れる明るい現場です。

女性の監督が活躍しているのも中央土建の魅力の一つでもあります。

続いて、保育園の新築工事現場へ!

工事スタート直後の現場ですが鉄骨二階建ての大きな建物を建築します。

担当はベテラン社員の岩澤さん、4年目の鈴木さん、2年目の大友さんの3名です。


施工管理の仕事内容や働き方、休日の過ごし方など普段の様子などをお話ししてくださいました。

続いて土木部の現場へ。

こちらは大規模河川工事で橋台を作っており、ベテラン社員の鈴木さんと
2年目の三村さんが担当しています。
普段立ち入ることができない場所を見学できるのは貴重です!

建築の現場は技術、知識、経験だけではなくチームワークが重要です!
個性的ですが親しみやすく愉快な監督さん達が活躍している現場を見学し建設業のリアルなお話、
ありのままの声をたくさん聞くことができたと思います。
建設業の魅力、建物や道路など後世に残る仕事の面白さが少しでも伝わりましたか?

高校2年生ということで進路について悩み、進む道を決めていく大切な時期かと思います。
3日間という短い期間でしたが今回のインターンシップでの経験がプラスとなり、
進学や就職活動の参考にしていただけたら嬉しいです。

そして何年か後・・・中央土建でお待ちしております!笑

全体会議

2023.08.16 | お知らせ

令和5年8月10日、全体会議を開催しました。
今回は会議の前に秋田県健康福祉部の田澤様をお招きし、
「生活習慣病の予防について」の講演をしていただきました。

生活習慣病は日々の食生活や喫煙、飲酒などの生活習慣によって引き起こされる病気です。
予防については何気ない行動を少し変えたり、ほどよい運動を取り入れて気分転換をするなど
日常に取り入れやすいものが多いということを知ることができ健康への意識も高まりました。

個々の社員の活躍は心身の健康あってこそ!
まずは自分の健康状態に関心を持つことから始め、
明るく活気ある職場づくりに取り組んでいきたいと思いました。

田澤様、有意義なお時間をありがとうございました!

夏期休業日のお知らせ

2023.08.09 | お知らせ

2023竿燈祭り

2023.08.05 | お知らせ

昨日より秋田市では東北三大祭りの一つである
「竿燈祭り」が4年ぶりに通常規模で開催されております。

雨予報はどこへ?というくらいの天候にも恵まれ青空が広がった今日は
秋田ディライトビル前にて弊社がスポンサーをしてる
下米町一丁目竿燈会の皆様が竿燈の演技を披露してくださいました。
テナント様を始め近隣の方など多くの方が足を止め竿燈の演技を楽しみました。


風に煽られながらも魅せる力強い演技はとても素晴らしく、
テナント様を始め近隣の方々など多くの方が足を止め暑さも忘れて釘付け!
手拍子と拍手で大いに盛り上がりました。



下米町一丁目竿燈会の皆様、お忙しい中足を運んでいただきありがとうございました!
そして貴重な時間をありがとうございました!

通町商店街の清掃をさせていただきました!

2023.08.01 | お知らせ

真夏日で朝から気温が高かった先週の土曜日、
日頃からお世話になっている地域の皆様への感謝の気持ちと、間もなく開催される
竿燈祭りに訪れる観光客の皆様に気持ちよく過ごしていただくために
通町商店街の歩道の除草&清掃活動をさせていただきました。


↑朝8時半、元気よくスタート!

 


↑頑固な歩道の草もしっかり除去!

 

中央土建(株)は今後も継続して地域社会への貢献活動を実施し
環境に対する意識を高め、美しい街づくりに協力していきたいと思います。

地域清掃活動2023

2023.06.17 | お知らせ

2023/6/17(土)、日頃お世話になっている周辺地域の皆様へ
感謝の気持ちを込め大町周辺のクリーンアップ活動をしました。

当社では毎年6月の環境月間に合わせて地域貢献を目的にこの活動を実施しており、
今年で6回目になります!


天候にも恵まれ比較的涼しく、爽やかな風が吹いていたので心地よい汗をかき
地域を綺麗にした充実感で気持ちもスッキリ!清々しい土曜日の朝となりました。


土木部のトラックも参戦!草だけではなく道路脇に溜まった砂や泥もしっかり集めます!

  

 
スッキリ綺麗になった道路!気持ちよく歩いていただけるのではないでしょうか?

  


これからもクリーンアップ活動を通じて社員の環境に対する意識を高め、
地域の一員として今後も継続し美しい街づくりに積極的に取り組んでまいります!

〈終了しました〉完成内覧会を開催いたします

2023.06.02 | お知らせ

オーナー様の御厚意により6/10(土)・11(日)の二日間
秋田市泉一ノ坪にて新築完成内覧会を開催させていただきます。

\こんな方におすすめです/

・家づくりを考えようとしている方

・これから土地探しを始める方

・子育て世代の方

お家のご相談はもちろん、土地探しのお手伝いもさせていただきます。
実際の新居を見学して理想の家づくりをイメージしてみませんか?

見学のご予約・詳細はディライトホーム(中央土建住宅事業部)
0120-286-001までお気軽にお問い合わせ下さい。

「全建あきた賞」

2023.04.26 | お知らせ

平成31年度に中央土建、共同企業体が施工した旧県立美術館改修工事が
現場管理、確かな施工と品質において他の模範となる優秀な工事であるということで
秋田市建設技術協会より「全建あきた賞」を受賞いたしました。


旧県立美術館(現 秋田市文化創造館)は大空間に光が注ぐよう設計された独特な曲面の屋根と
丸い窓が特徴的な外観で、その歴史ある建物の外観を維持したまま改修工事を行いました。


外壁がガラスになり明るくなったイベントホールや新設した芝生やウッドデッキなど
各種イベントの開催や創作活動の場として多様な活用が可能な空間に生まれ変わりました。




現場を担当した当社監督と工事に携わってきた方々の努力の結果であり、
ご協力があったからこそ無事に竣工することができ表彰という形で
高く評価されたことを誇りに思います。

今後とも地域に根ざした質の高い施工を行い、地域を代表する企業へと
さらなる努力と成長をしていきたいと思います。

GW期間休業日のお知らせ

2023.04.19 | お知らせ

秋田市泉一ノ坪 分譲地を販売中です

2023.04.10 | 不動産情報

現在販売中の秋田市泉一ノ坪の注文住宅用土地(建築条件付き)をご紹介いたします。

秋田市泉一ノ坪の分譲地は生活環境に恵まれた全4区画で
「泉外旭川駅」より徒歩13分と交通アクセス良好、
住みやすく子育て世帯にも人気の泉・外旭川エリアです。


秋田市泉一ノ坪で新しい生活を始めてみませんか?
現地見学も受け付けておりますのでお気軽にお問合わせください。

 

■分譲地に関するお問い合わせ■
  中央土建(株)グループ
【仲介】マルイ株式会社 TEL:018-853-0073

 

AAB秋田朝日放送の取材を受けました

2023.03.13 | お知らせ

先日、県内各地で活躍する女性に密着した特集の一つとして
弊社の女性現場監督がAAB秋田朝日放送の取材を受けました。


まだまだ男性のイメージが強い建設業界ですが弊社では3名の女性現場監督が在籍しており、
女性活躍の一例として取り上げていただけることは非常に光栄です。
この放送を通して建設業界は男女問わず能力を発揮することができるということを
より多くの方に知っていただき業界全体のイメージアップに繋がることを期待しております。


放送は3月15日(水)、夕方18時15分からのAAB秋田朝日放送ニュース情報番組
「トレタテ!」で放送予定ですので是非ご覧ください。

~謹賀新年~

2023.01.06 | お知らせ

新年明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。

弊社は本日(令和5年1月6日)から、新年の営業を開始しております。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

業務開始に先立ち、八幡秋田神社様にお越しいただき、一年の安全祈願を

いたしました。

今年も『地域に信頼される』ことを目指して事業展開いたします。

年末年始休業日のお知らせ

2022.12.19 | お知らせ