健康経営優良法人に認定されました

2022.09.03 | お知らせ

令和4年9月1日付で「秋田県版健康経営優良法人」に認定されました。

健康経営に向け、当社では全社員の心と体の健康向上に取り組み、

良好なコミュニケーションと生産性向上を実現するため以下のような取り組みを行っております。

 

■健康診断の実施
常勤の全従業員が定期健康診断を受診している。

■検査・治療の推奨
就業時間内に時間を調整し保健指導を行い、
再検査等の対象者へ積極的な働きかけをしている。
がん検診を定期健康診断と同時に受診できる体制がある。

■受動喫煙防止
敷地内は全面禁煙とし、喫煙者は喫煙可能な場所であってもできるだけ
周囲に人がいない場所で喫煙するように呼びかけ受動喫煙防止に取り組んでいる。

■運動機会の増進
始業時(毎朝)のラジオ体操の実施。
従業員が利用できる運動施設利用料の費用を補助している。

■健康に関するリーフレットの定期配信
従業員や家族を対象にアルコールの飲み過ぎや健康被害、
こころと体の健康に関する正しい知識の普及啓発に取り組んでいる。

■社会参加
会社で地域清掃活動を継続的に実施している。
消防団へ加入した従業員に対し手当を支給し支援している。

 

秋田県版健康経営優良法人認定制度について(外部リンク)
秋田県健康づくり県民運動推進協議会(外部リンク)

 

中央土建株式会社では会社の成長実現には従業員の健康維持が必須と考えており、

今後も全社員が健康で生き生きと働くことができる環境づくりに取り組んでまいります。