高校生インターンシップ

2023.09.13 | お知らせ

9/5~9/7までの3日間、秋田工業高校 建築科2年生の生徒さんが
中央土建にインターンシップに来られました。

まずは社長とご対面!緊張の面持ちでのスタートでしたが、
高校生の今しかできないことを精一杯しよう!というお話からスタートし、
続いて建築部 工藤部長より建築業の概要の説明がありました。

そして現場見学へ!
1つ目は現在進行中の鉄骨平屋建ての倉庫兼加工所の新築工事の現場へGO!

この現場の担当は入社8年目の小野さん&大ベテランの金子さんです。

図面や工程管理表を見ながら進捗状況や工程の説明を受けます。

建設業界の中でも「現場管理」という職種を選んだ理由となぜ長く仕事を続けられているか
など本音を語って下さいました。

2日目は建築部 工藤部長による講義で積算や工程表作成などを体験。

3日の最終日は現場見学!
完成間近であるクリニックの新築工事現場へ。


こちらはベテラン女性監督の二見さんと入社5年目の藤崎さんが担当しており、
笑顔溢れる明るい現場です。

女性の監督が活躍しているのも中央土建の魅力の一つでもあります。

続いて、保育園の新築工事現場へ!

工事スタート直後の現場ですが鉄骨二階建ての大きな建物を建築します。

担当はベテラン社員の岩澤さん、4年目の鈴木さん、2年目の大友さんの3名です。


施工管理の仕事内容や働き方、休日の過ごし方など普段の様子などをお話ししてくださいました。

続いて土木部の現場へ。

こちらは大規模河川工事で橋台を作っており、ベテラン社員の鈴木さんと
2年目の三村さんが担当しています。
普段立ち入ることができない場所を見学できるのは貴重です!

建築の現場は技術、知識、経験だけではなくチームワークが重要です!
個性的ですが親しみやすく愉快な監督さん達が活躍している現場を見学し建設業のリアルなお話、
ありのままの声をたくさん聞くことができたと思います。
建設業の魅力、建物や道路など後世に残る仕事の面白さが少しでも伝わりましたか?

高校2年生ということで進路について悩み、進む道を決めていく大切な時期かと思います。
3日間という短い期間でしたが今回のインターンシップでの経験がプラスとなり、
進学や就職活動の参考にしていただけたら嬉しいです。

そして何年か後・・・中央土建でお待ちしております!笑